きょうのできごと

毎日のできごとの断片を書き留めています。

2023/03/27

2023/03/27

飛び起きたものの、あと5分横になろう……と思っていたら、1時間半近く横になってしまい、朝から慌てふためく。

趣味で始めた複数人の集まりだったはずなのに、仕事並みにあれもこれもとタスクを課されるようになり、それをただ受け入れることしかできず、義務感だけで続けるのは違う、と思ってやめることにした。主催者がこの集まりを「ただの趣味」から「集客してビジネスにする」と言い出したのをきっかけに。

複数人といっても、主催者と、主催者の意向に完全に同意する人も、わたしの3人。友だちではあるけれど、絶対に2対1になる関係性だった。自分たちに都合のいい話を続ける2人に、それはちょっと……と言ったとたんに不機嫌そうな顔になり、わたしの話を遮って反論された。以来、2人に壁を作られているような気もする。

友だちとはいえ、定期的に会って関わったことがなかったから気づかなかったけれど、2人はお互いに依存しあうことで自分を守ってるんだと感じた。だから、何をしても、わたしがいても3人で楽しむのではなく、今日は2人だけの楽しみの世界に入れてあげてもいいよ(あなたは楽しいかどうかは考えないけど)みたいな、なんとなく2人の楽しさを押し付けられた感じがしたんだと思う。

とはいえ、飽きっぽい性格が災いしてるのでは、と思ってしばらく決めかねていたけれど、バンドだって「方向性の違い」で解散することもあるんだし、わたしがおかしいわけではなかろう、と割り切った。

それに、単にわたしが合わなかっただけで、2人がやっていることを「よい!」と思っている人はたくさんいるので、よいと思う人たちで集まって、大きくしていけばいい。それが主催者の本当の希望なわけだし。