きょうのできごと

毎日のできごとの断片を書き留めています。

2023/03/31

どんより気分で参加していた会から抜けることに成功した。思ったよりあっさりお別れできたのはうれしい誤算だった。

3人の関係は、まさしくアダム・グラントの本『GIVE & TAKE』に出てきたテイカー、ギバー、マッチャーの関係だった。ほぼすべてのことを損得勘定で考える人、損得抜きでついあれこれやってしまう人、そして、そのときどきに応じて強い人を見極め、常に強い方にくっつきたがる人。

前からうすうす気付いてはいたけれど、やっぱりそうだったかー、という感じ。長年のもやもやが晴れてよかった。

振り返ってみると、ある特定の時期に、テイカーでは、と思う人とばかり友だちになったと思う。やさしい言葉をかけてくれるけど、大抵その後に正反対の態度を取られてヘトヘトになるとか。あるいは、成り行きで誕生日祝いをさせられたのに、わたしの誕生日にはなにもしないとか。たいていはしょうもないことだったけど、それなりにダメージを受けるからモヤッとする、ってことがとても多かった。

自分にもそういうところがあったからかもしれない。けれど、それよりはむしろ、相手のために何ができるかを考えてばかりで、自分はこれをやりたい、やるんだ! というのがなかったからじゃないか、と今は思っている。

3月は今まで続けていたことをやめて、何がしたいかをのんびり考えていた。4月から少しずつはじめていくのだ。