きょうのできごと

毎日のできごとの断片を書き留めています。

2023/05/13

フランス語教室、の前に梅田阪神へ。

お目当ての一保堂マグが見つかり、ほっとひといき。新茶とともに買う。東京、やっぱりちょっと異様なんじゃないかなぁとぼんやり思う。

いつもお昼は無印のカフェに行くけど、今回は数年ぶりにおそば屋さんで葉わさびそばを食べ、わさびの香りを味わう。チェーン店だけど、そばつゆが黒っぽくなかったのは関西だからかも。

新幹線は行きも帰りもほぼ満席で、とうとう昔に戻ってしまったというか、コロナ前より人が増えた気がしてならない(特に外国人観光客)。人混みの多い場所でもマスクをしていないので、めちゃくちゃ緊張する……。まぁ、そんなに大声でしゃべってなかったから気にしすぎかもしれないけど。

フランス語教室での先生のお話から、今はフランス語を頑張るときだと思い、やっぱりフランス語検定を受けることにした。