きょうのできごと

毎日のできごとの断片を書き留めています。

2023/05/26

面倒くさい作業で致命的なミスが見つかり、これはもう詰んだんじゃないかと密やかに思う、金曜日の夜だった。

この先どうなるかわからないけれど、確実に迷惑がかかるであろうところにはこっそり連絡しておこうと思った。

それにしても。

ミスが見つかるたび、まるで他人事のような態度をとる上司に複雑な心境になる。少し前に読んだ『こうして社員は、やる気を失っていく』(松岡保昌著)に出てきた残念な状況が目の前に繰り広げられているなぁと思う。実際、山積みの仕事をただこなすだけの人が多いなぁと感じる。

入社してから、噛み合わないことが多い会社だと思っていたけど、ここ最近、あらゆることが噛み合わな苦なっている気がする。大丈夫かな……。