きょうのできごと

毎日のできごとの断片を書き留めています。

2023/05/29-2023/06/02

誤植をひたすら調べ、付箋を貼り、もくもくと入力し続けた5日間。

入力して終わりではなく、このあと画像を修正し、その結果を入力したシートに画像として貼り付ける作業が待っている。その作業も私にやらせるつもりだったことがわかって、心底うんざりしてしまった。他の人に頼む、と言っていたけれど、どうなるかわからない。

もともとこの作業は別の人がやるはずだったけど、重大なミスをやらかしてしまったため、私がやることになった。私は私で別の仕事があるのだけど、誤植の数が尋常じゃないので、自分の仕事を進める時間がまったく取れなくなってしまった。

ここ数ヶ月、彼女たちの中途半端な仕事のすべてを片付ける役割を押し付けられ続けている。本人たちは、口ではお礼を言うけど、気に入らないことがあると威圧的な物言いをされるのでたまったものではない。

さすがにもう、心身ともに疲れ切っているのだけど、次が決まらないので辞めることすらできないのがつらいところ。

『あなたがしてくれなくても』で、みちが楓にレスのつらさを語っている場面をみながら、今まさに、仕事で感じてることだわよ……と、相変わらずよくわからない共感をしてしまった。