きょうのできごと

毎日のできごとの断片を書き留めています。

2023/06/03-2023/06/11

余裕がなくなると日記を書くことができなくなる。でも、空白があることも何かを物語っているんだろうなぁと思うので、このままで。

今やっているめんどくさい仕事は、目の前にいる人がきちんと仕事を進めなかったために生じたものだから、全くの部外者である私に後始末を押し付けている現状にやりきれない気持ちを抱えている。けれども、私がやらないと迷惑をこうむるひとたちがいるので、その人たちのためだけにもくもくと仕事を進めている。

目の前にいる人の言葉や態度に感情を取り乱さず、淡々と仕事を進めていくのみなのである。

……ということを、怒りが込み上げかけるたびに自分に言い聞かせている日々なのだった。うん、困るのは目の前の人でも、上司でも、会社でもなく、それを使う人なんだ。その人たちのためだけにがんばるのだ。

 

週末は月に一度のフランス語教室。今月から新しい期がはじまり、新しい人も加わってにぎやかになった。その中に、私もまったく同じ機種、同じスマホケースの人がいてびっくり。ここまで同じの人はめずらしいような。でも、教室に集まる人は、趣味や考え方が似ている人が多いので、そういうことが起こりやすいのかもしれない。

帰りにとってもよさげなスーパーを見つけ、来月からはここで野菜を買って帰ろうと決める。