きょうのできごと

毎日のできごとの断片を書き留めています。

2023/04/23

投票したのち、映画『ベルイマン島にて』を観るために、はじめて東京日仏学院を訪れた。

予備知識ゼロで観たので、せりふがフランス語ではなく英語だったことに驚いたり、ここから事件が起きるんだろうかとムダにドキドキしたりで、まったく落ち着かなかったし、映像が美しかったなあ、というぐらいのぼんやりした感想しか持てなかった。けど、映画を観ることがとても苦手なので、観ただけでもすごき進歩だと思うことにする。

東京日仏学院はとても穏やかな場所だった。敷地内に入った瞬間、時間の流れが周りと違ってゆったりしている感じ。帰りに Bonjour. と声を掛け合う人を見て、言葉は誰かと会話するために使うんだと思った。ふだん、本や音声を相手にしゃべってばかりだからだと思う。