きょうのできごと

毎日のできごとの断片を書き留めています。

2023/05/03

実家に帰る前に、ほぼ日の生活のたのしみ展で売っているポテトチップスと柏餅、どっちがいいかと聞く。去年はポテチを買って帰ったら好評だったので、今年もいるかなぁ、でも、おいしい柏餅も食べたいかもしれないし……と思い。

ほどなく「柏餅で」と返ってきたので、とらやでこしあん、仙太郎でみそあんの柏餅を買って帰る。とらやの柏餅、見た目は小ぶりでつるりとなめらか、あんこはみずみずしく、上品な味だった。一方の仙太郎は指のあとがついた安定の味。

本当はみそあんもとらやで買いたかったのだけど、みそあんのセットだと数が足りなかったので、別々のお店で買うことにしたのだった。残念ではあったけど、それぞれにお店のこだわりを感じられてよかったと思う。