きょうのできごと

毎日のできごとの断片を書き留めています。

2023/04/28

お昼に日記を書くかー、と思ったら充電が残り2%で衝撃を受ける。家を出るときはちゃんと充電していたし、アプリの立ち上げもいつもと変わらないのに。

考えられる原因は、iOSのアップデートが動いていたこと。帰宅してアップデートしたからもう大丈夫かもしれないけど、ダメだったらバッテリー交換か機種変更か。その前に、バッテリーを持ち歩く習慣を持つべきか。

職場で競合他社の製品を分析する会が連日開かれている(わたしは記録係)。上司たちが重箱の隅をつつくようなマニアックな批判をして悦に浸ってる姿を見ながら、日本の会社が頭打ちになったのって、こういう批判をして安心しきっていたからでは、と思う。『失敗の本質』を読んだら首がもげるほどうなずき続けるんじゃないか。

それにしても。

他社とはいえ、作ったものに敬意を表することなく、ただひたすらディスってる言葉を聞き続けるのはしんどくて、しばらくどんよりした気分を引きずってしまう。