きょうのできごと

毎日のできごとの断片を書き留めています。

2023/04/29

初めてのゴダール

まずは予告映像がよかった『ゴダールの探偵』を観た。

映像や音楽の切り取り方がかっこよかったけれど、話の筋はわかったようなわからないような。おまけに一瞬記憶を失うことしばしば。後でレビューを調べたら「わからない」というコメントが多く、ちゃんと観ていたんだな、と思うことにした。

きっと別の作品を見たり、数年後にもう一度観たりするうちに、違う感想を抱くのかもしれない。

映画の後のトークイベントで、ゴダールはすべてのアイデアを出し尽くしたところからクリエイションが始まると考えていたと思う、と教えてもらった。言い換えると、頭の中で考えたアイデアを具体化しているうちはクリエイションではない、ということ。

余裕がなくなってからのひらめきを形にするって、かなり焦るしストレスもかかるけれど、そこから生まれるものは自分の想像を超えるものなんじゃないかと思う。

その世界を見てみたい反面、そこまで追い詰められたくないなぁ、とも思う。